塩沢農家・武右衛門

お米を買うならお米屋、農協、農家どこが良い?お米コラム Column

お米は日本人の主食だけあって、スーパーやお米屋、コンビニ・・・と どこでも買えます。そしてネット通販の普及で私たち農家から直接買うこともできるようになりました。 では、お米屋、農協、農家・・・と様々ある中で それぞれどんな特徴があって、どこを使うのが良いのでしょうか? 私たちは農家なので、当然農家よりの発言にはなるのですが、 なるべく中立的な考えで発信してみたいと思います。

お米屋から買う

お米屋さんから買う場合、これは完全にイメージ的になりますが、中間の卸業者であるお米屋を通るため 安くは買えないイメージがあります。
さらにお米屋さん経由で買う場合に意識しないといけない事があります。 それが『産地の偽装』と『お米のブレンド』です。

お米屋から買うメリット

どうしても、農家よりの発信になってしまいますが、お米屋さんから買う場合の良いこともあります。

1.店舗なので対応がしっかりとしている
お米屋さんは客商売ですので、農家に比べて断然、対応がしっかりとしています。 農家に日中に問合せ電話をしても誰も電話に出ない・・・なんてことも少ないと思います。

2.ギフトに使いやすい
農家の販売するお米はパッケージが市販品を使うことも多く、パッケージが洗練されていません。 しかしお米屋さんではギフトユースをしっかりと考慮した商品づくりを行いますので、見た目の部分も そうですが、熨斗や、ギフト包装などの対応も問題なく行います。

3.設備が整っている(ギフトに使いやすいに通じるところもあります)
精米設備、色彩選別機等の設備が整っていない農家からお米を買う場合、着色米や、小石の混入が ありえます。しかしお米屋さんでは設備は整っておりますので、こういった心配は農家より少ないと 思います。

上記は一般論?のようなもので、
お米屋さんでも対応が悪かったり、農家でも設備が整っていて、対応がしっかりとしている農家も あります。結局は信頼できる業者、農家から買うのが一番なんだと思います。
(やっぱり最後は農家よりのコメントになってしまいました^-^)