塩沢農家・武右衛門

お米コラム お米を美味しく食べられる期間と保管方法Column

せっかくの最高級の塩沢産コシヒカリ特Aランク、一等米を食べるなら 適切な保管方法で最高の状態で召し上がって頂きたいです!

そこで、今回のコラムでは「お米の適切な保管方法」について語ってみました。

お米を美味しく食べられる期間はどの位ですか。

米の賞味期限は夏場で1ヶ月、冬場では2ヶ月を目安にして下さい。
お米は直射日光や高温にさらされると、水分が蒸発し露となって袋の内側に付くことがあります。

このような状態になると、米は水に濡れたときと同様に、胴割れが発生し、米の表面が白く粉をふいたようになります。 こうなると炊飯しても糠臭が強くおいしくありません。 品質の劣化も早くなります。

米の保管には場所や方法に気をつけるとともに、できるだけ早く食べましょう。

お米の保管方法はどうしたらよいでしょうか?

お米は一見乾燥しているので、カビたり、腐ったりせず、長持ちしそうなイメージがありますが、 実際は生鮮食品と同じです。精米後はどんどん味が劣化していきます。

このため、最適な環境にて保管することが求められます。

一般的に言われるお米の最適な保管場所は『風通しのよい冷暗所』です。

近年は冷蔵庫の野菜室に保管をお勧めするところもありますし、実際、我が家の保管も 冷蔵庫の野菜室です。(匂い移りするので、ペットボトルに入れています。)

特に夏場の室温での保管は全くおすすめしません。